2月18日・19日にダイヤ改正で第三セクターに移管される北陸本線(敦賀~金沢間)を乗りに行ってきました。
〜
1日目
今回は松本駅からスタート
822M中津川行きに乗車
上松駅でしなの2号に乗り換え
1002M 特急しなの2号 長野→名古屋(停車駅 篠ノ井 明科 松本 塩尻 木曽福島 上松 南木曽 中津川 恵那 多治見 千種 金山 名古屋)
自由席は混んでましたが指定席は空席多め
〜
名古屋駅に到着
6番線のホームドアが稼働中
前に来た時はまだ調整中だったような
特別快速 米原行きに乗り換え
ちょうど空いたので席確保
〜
米原駅に到着
発車標
しらさぎ5号の増結作業
新快速 近江塩津行きに乗車
途中の虎姫駅で下車
ここでは後ほど使う指定席券を購入
1時間後の近江塩津行きに乗車
何もない駅で30分待ち…
地下道がいい感じ
〜
敦賀駅に到着
3年ぶりに下車
しらさぎ7号
福井行きに乗車
ここから金沢まで少し割愛(敦賀→武生→鯖江→福井→春江→森田→金沢)
〜
〜
〜
福井駅
〜
金沢駅に到着
敦賀延伸まであと27日
時間があったので毎回後回しにしていた案件を
新幹線乗り換え改札の精算所のPOS入場券
やっと購入できました
〜
5066M 特急しらさぎ66号 金沢→米原(停車駅 小松 加賀温泉 大聖寺 芦原温泉 福井 鯖江 武生 敦賀 米原)
W06編成でした
虎姫駅で買った料補
~
大聖寺で下車
大聖寺駅に止まる特急は上りのしらさぎ64号・66号と平日のみおはようエクスプレス・おやすみエクスプレスの4本のみ
無人駅なのに駅舎内は改装されパン屋ができてました
数を減らしてる521系のJRマーク
~
1時間以上滞在して金沢行きで離脱
小松駅で下車
暇だったので新幹線側を見学
5か月前に訪れたときとほぼ変わらずw
ここも1時間以上滞在し福井行きで離脱
まだJRマークがある編成でした
加賀温泉駅で下車
仮通路
最終のしらさぎ65号に乗車
5065M 特急しらさぎ65号 米原→金沢(停車駅 敦賀 武生 鯖江 福井 芦原温泉 加賀温泉 小松 金沢)
4号車は3人ぐらい乗ってた
0時40分に終点の金沢に到着
終電後の改札
〜
場所を変えながら4時間耐久w
結構暖かく外でも快適でしたw
〜
2日目
金沢駅からスタート
早速しらさぎ2号に乗車
2M 特急しらさぎ2号 金沢→名古屋(停車駅 小松 加賀温泉 芦原温泉 福井 鯖江 武生 敦賀 米原 大垣 岐阜 尾張一宮 名古屋)
折角なのでグリーン車!
誰も居なかったのでグリーン車の車内を撮影
昨日乗ったしらさぎ66号と同じW06編成(クロ681-1)でした
名古屋まで3時間過ごす1番C席
日の出
米原で座席回転
〜
関ヶ原辺りから雨…
尾張一宮辺りは少し強めな雨に
名古屋に到着
快適すぎて3時間があっという間でした(途中寝てたw)
乗ってた681系は熱田に回送
〜
時間があるので
しらさぎ5号を撮影
〜
この後は高速バスの新東名スーパーライナー10号に乗りました
今回使用したきっぷ
指定席券
北陸おでかけtabiwaパス
北陸おでかけtabiwaパスは本来2450円で土休日限定の発売でしたが、能登半島地震を踏まえた北陸を応援する取り組みとして2月16日~3月15日の間(北陸新幹線金沢~敦賀間開業まで)曜日制限なしで特別価格の980円で発売されました。
おかげで4000円ぐらい安くなりました!
↑この続き
(2024.2.18・19乗車)